Planet B

外資系マーケ部門に所属しながらDesignとBrandingについて思索するブログ。または運命の軌跡を辿るPlanetB滞在記。

ブログで書いていきたいこと。~Plan B & Planet B~

これまで別のブログで学習について書いてきた。

あくまで学習の記録という形であった。それをやめて新たに別のブログを始めたのは、まさに新しい生活が始まり、今までとスタンスが変わったことが一番の理由だ。これまでは好きなことを学ぶことの記録であったが、これからは、それが実り、まさに学んできた事をFoundationとして仕事をすることとなる。

主に仕事手帳というか、仕事を通して考えたことや思ったことが主になる予定だ*1。ただ仕事だけでなく、プライベートでの学びや、好きなデザインの話、日々の発見、未来の事も、諸々記していきたい。英語も使う仕事なので、英語のtipsも何かあれば記録しようかと思う。

 

新しいブログ名はPlanet Bとした。これは、自分なりに色々思うところがあっての命名で、2つの意味をかけたものだ。

1つは「Plan B」。聞いた事がある方も多いだろう。一番最初にたてた計画の予防線や、一番目がうまくいかなかったあとに改めて立案される計画のことだ。多くの人がそうだと思うが、大人になれば、それなりに挫折を経験する。私も例外ではない。なかなかうまくいかなかったこともある。が、そんな時、「うまくいかなかったからこれで終わり」というのではなく、「これがうまくいかなければこうしよう」と考えていたプランもいつも頭の中にあった。その考え方を持つことで、挫折も乗り越えることが出来、今の仕事にも就けた。だからPlan Bという言葉や考え方が好きなのである。

もう1つは、「Planet」。日本語で言うと宇宙を漂う惑星だ。惑星は全て軌跡をもっており、それは誰にも変えられない*2。どんな障害があっても、そこに宇宙(=自分なりの理想世界)がある限り、絶対に運命は軌道修正(Course-correction)する。軌道修正するまで、状況はRepeatするのだと私は思う。Planetという言葉には、確固たる強さが含まれているように思える。

よって、「Plan B」と「Planet」の2つの単語を重ね合わせ、「どんな状況になっても自分の運命を信じて歩んでいこう」という想いで「Planet B」というブログ名とした。

 

*1:当然ながら、会社の業務詳細や、業務上知りえた機密事項などは書かないので、あくまで自分なりのアイデアが主体だ

*2:諸々の影響をもって多少変化することもあるが、「軌道がある」という事実に変わりなく、極端な変化は基本的にない